能登半島地震の被害について 1月6日更新

こんにちは。スガイ書店の吉田です。

2024年1月1日に発生した能登地震について当店の被害についてまとめてみました。
幸いにも当店ではスタッフ全員無事で、本や商品が落ちたぐらいで大した被害はありませんでした。
予定通り3日から営業出来ました。
本年もよろしくお願いいたします。

被災状況 被災状況 被災状況 被災状況

倉庫の外壁のタイルが剥がれていました。

被災状況

給水管が割れていたみたいです。3日間水が出ていたのでしょうか?
気づいて良かったですが、水道料金が怖いです。
メーターのチェックは必須ですね。

漏水

お隣さんの蔵が倒れて駐車が少ししにくい状況です。
奇跡的に建物にあたったりもなく、正月休みだったので誰もいなかったので良かったです。
現状停めにくいので仮の駐車のラインを引く予定です。
不安な方はお店側の駐車場や信号を渡った向かいにある駐車場をお使いください。
※1月6日にがれきの撤去が終わりました。

被災状況

震災のニュースを見るたびに何かしたいと思いますが、道路の状況が悪く
素人が物資を持っていったりすると渋滞の原因になるなどかえって迷惑になることもあるようです。
今は出来ることをやろうと思います。
商工会青年部で支援物資を集めていたのでウエットティッシュと手袋を持って行きました。

支援

個人的にはヤフーから募金をしました。
クレジットカードでサクッと出来たのでおすすめです。
https://donation.yahoo.co.jp/detail/1630064

石川県でも義援金の受付が始まりました!
https://www.pref.ishikawa.lg.jp/suitou/gienkinr0601.html

ふるさと納税を利用しても寄附できるようです。

ヤフー募金

よかったらシェアしてね!
目次