趣味の園芸
オペルクリカリア・パキプスの実生に挑戦しました!
こんにちは。結婚して妻と家に置く観葉植物を買ったのをきっかけに、植物にどハマりしてしまった店長の吉田です。
購入した植物はアデニウムのドワーフでした。妻はあんまり興味が無さそうです(笑)呪文のようですがマダガスカルに生えている樹の名前です。
パキプスの種を購入した理由
友人にバッドボーイズ佐田の塊根植物の動画が面白いと教えてもらい見てみました。動画でパキプスが塊根植物の王様と紹介されているのを聞いて育ててみたくなったんですが、十数万するということなので、実生(種から育てる)に挑戦してみようと思いました。
動画のリンクは下に貼ってあります。実生は小さい分、毎日成長が感じられるので見ていて楽しいです。
オペルクリカリア・パキプスの種を購入しました
以前seedstockさんでパキポディウムの種を購入した際メルマガに登録しており、オペルクリカリア パキプスの種が入荷したとメルマガが来ていたので友人と割り勘で購入してみました。
種は20粒で12000円でした。1粒あたり600円と高額なんですが、現地球が十数万円することを考えると相応な気がします。さすが塊根植物の王様。種はすごく硬いです。指で潰そうとしても全く潰れません。種子の大きさは5mm程度です。
使用した道具
用土
用土はホームセンターで購入した多肉植物用の土を使用しました。この土は粒の大きさがバラバラのためすごく使いにくかったです。
最近は自分で配合した用土を使用しています。用土の上にタネを置いてバーミキュライトを被せました。トレーはセリアで購入したキッチン収納用のトレーです。
温室用ヒーター
パキプスの種は30度以上で発芽と購入先のseed stockのページに記載があったのでヒーターが必要でした。
すぐに蒔いてまたかったのですがヒーターを持っていなかったため、ヒーターを購入するまで我慢しました。
よく見る赤いヒーターと迷いましたが赤色が好きじゃなかったので四角このヒーターを選びました。ガラスのショーケースの大きさを計り200Wを購入しました。
200Wの小型温室用ヒーター 海野製作所
ウイングヒーター W-2000(サーモスタット付き)
育苗用温度計
土の中の温度を測るための温度計です。先端から5cmの部分を土に埋めなければいけないのですが、私は小さいトレーを使っていたのでかなり斜めに入れてギリギリでした。ヒーターの上で30℃以上になるように位置を調整しました。
ベンレートで消毒
11/20 ベンレートに浸けてカビ防止
ホームセンターで購入した培養土の上にバーミキュライトを敷いて種を載せ、バーミキュライトをかぶせました。
奥の鉢が実生一発目でプレステラ90に5粒種を植えたのですが腰水のせいか温度が上がりにくく一粒も発芽しませんでした。手前のトレーがあとから植えた鉢で、底に穴が空いていないため土も乾きにくく温度も上がりやすくなりました。
seed stockには30度以上で発芽と書いてあったのでヒーターの上に置いて30度以上を確保しました。
11/24 播種後3日
土を乾きにくくするためにラップをかけてあったのですが温度計を見てみると40度に!焦って取り出してみると、発芽してました!
写真ではわかりにくいですが2つ発芽しました。40度位あったほうが発芽するのかもしれません。
11/27 播種後6日
2つ発芽したうちの一つが殻の重さに耐えきれなかったのか茎が折れて亡くなってしまいました。
11/28 播種後7日
葉っぱからなかなか殻が取れずにドキドキしました。
多めに入っていた残りの2粒を植えましたが発芽ならず。
結果発芽率は 2/12でした。
11/30 播種後9日
芽が出た直後はぐんぐん成長していきました。
播種後約80日
2021/2/12 播種後約80日
トレーを使いたかったのと、大分斜めに傾いていたのもあり、セリアのトレーからプレステラ90に植え替えました。抜いてみると小さなパワータンクが!慎重に植え込みました。
種をまいて思ったこと
パキプスの種を冬に播くのは良くないなと思いました。ヒーターのサーモスタットを25度以上に保つように設定すると、ほぼ稼働しっぱなしで電気代がもったいないと感じたからです。
サーキュレータを止めれば高い温度が保てたのですが、同じ温室内で他の植物も育てていたので、手動で止めたり消したりを繰り返していました。次に播くときは暖かくなってからにしようと思います!
その後
その後この株は猛暑で水切れを起こしてしまいタンクが萎れて枯れてしまいました(泣)
パキプス実生の発芽第1号だったので悲しいです。
実生株の水切れは要注意です。
塊根植物のオススメの書籍はコチラです
お店常時在庫あります。e-honからも購入できます!
NHK趣味の園芸 12か月栽培ナビNEO コーデックス
沢山の種類のコーデックスが紹介されており、季節ごとの育て方のコツがわかりやすく解説してあります。
究極のコーデックス本、誕生!多肉植物愛好家必携の1冊。
多肉植物のなかで今もっとも注目度の高い『コーデックス』、『ハオルチア』に関する栽培本が2冊同時発売!著者は業界をリードする長田研さん(コーデックス)と靍岡秀明さん(ハオルチア)。美しい写真で構成された品種図鑑(100種類ほど)と、毎月(1~12月)の詳しい栽培方法、自生地の情報、栽培Q&Aなど、ネットでは入手しにくい情報が満載。1年の植物の育て方・作業がひと目でわかる新シリーズ「12か月栽培ナビNEO」登場!
パキプスの実生その②もあります
塊根植物の動画
おすすめの書籍はこちらです。
パキプスの播種に使用した商品はこちらです。
スガイ書店はAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。