スタッフオススメの本 月刊スガイ10月号

こんにちは!スガイ書店では毎月「月刊スガイ」を発行しています。
その中で本の紹介コーナーがあり、毎月スタッフが面白かった本を紹介しています。
「月刊スガイ」はお得意様、会員限定に配布しているので
ホームページでは本の紹介コーナーのみ公開しています。
月刊スガイを読みたい方は会員登録をお願いします!

目次

『犬から聞いた素敵な話 涙あふれる14の物語』
                 山口 花

末娘が週末仕事帰りに寄る内灘町の犬同伴OKの喫茶店で、オーナーからお勧めの本を借りてきた。去年飼っていたトイプードルのぺイタが15歳で眠りについてから、寂しさをうめるためか毎週のように娘はそこに通っている。先日は姉を誘って出かけていた。中でもお客様が連れて来る大型犬のバーニーズはお気に入りだそうだ。

 その本は取材で見聞きしたエピソードをもとに再編成したフィクション「犬から聞いた素敵な話」。犬を飼っている人も飼っていない人も読んでみたら、暖かな気持ちになるかと思う。

著:山口 花
¥682 (2023/03/15 16:28時点 | Amazon調べ)

『アオアシ』 小林有吾 

この作品は週刊ビッグコミックスピリッツで連載中の漫画で、Jリーグの育成組織の高校生の年代「Jユース」を舞台に描かれています。物語は中学3年生の主人公が部活動の試合で、たまたま見ていたJユースの監督に「ある才能」を見抜かれるところから始まります。私は小中高とサッカーをやっていたので、色んなサッカー漫画を読んできましたが、この作品が今までで一番面白いです。サッカーが上手くなるためのヒントや、戦術なども描かれているので11月から始まるワールドカップの前に読むと、試合がより面白く観戦出来ると思います。 一平

著:小林有吾
¥693 (2023/03/15 16:29時点 | Amazon調べ)

『通りがかりにワンポイントアドバイスしていくタイプのヤンキー』 おつじ

私は、意外な一面を持つヤンキーが出てくる漫画が好きなのですが、その中でもおすすめがこの本です。怖い見た目に初対面の人はビビりますが、実はアドバイスをしてくれるとても優しいヤンキー!美味しい唐揚げの作り方、着いてしまった泥汚れの落としかた…など、いろんな人にたくさんアドバイスをしていきます。超ハイスペックで超優しいヤンキーのお話です!読めばみんなヤンキー、桜井さんのことが大好きになります!
スタッフTS

『ONE PIECE』 尾田 栄一郎

本当にすこ〜しずつ読んでいます!今はドレスローザ編を読んでいる途中です。話数で言うとちょうど700話くらいですね。めちゃくちゃ面白いです笑
現在の最新話が1070話くらい…かな?これからも読み続けて今年中に追いつけたらな〜と思っています! スタッフSU

著:尾田栄一郎
¥460 (2023/03/15 16:32時点 | Amazon調べ)

『ワールドトリガー』 葦原 大介

この作品は単行本が半年に一回出るか怪しいのでとても楽しみにしていました。登場人物全員が個性豊かで面白い性格をしているので、最近の展開は落ち着いているようでよく読んでみると笑ったりしてしまう話になっていると思います。そして以外と序盤で語られていたことが納得出来るような内容に25巻はなっていますので熱心に愛読されている方は是非とも購入してください。  スタッフYS

著:葦原大介
¥481 (2023/03/15 16:33時点 | Amazon調べ)

『税金で買った本』 原作:ずいの 著者:系山冏

ひょんなことから図書館でアルバイトをすることになったヤンキーの石平くん。図書館が舞台の図書館あるあるが満載です。
汚してしまったら?返し忘れていたら?破ってしまったら?
いろいろ勉強になることがとてもリアルに面白く描かれています。 スタッフMT

著:ずいの, 著:系山冏
¥726 (2023/03/15 16:34時点 | Amazon調べ)

『黒牢城』 米澤 穂信

作者の米澤さんが石川県に所縁があると知り、調べてみると大学の研究室の2個上の先輩でした!ぜひ読まなければ、と手に取った1冊です。荒木村重が、織田信長との戦で籠城した史実に、推理要素を加えた「歴史×ミステリー小説」です。乱世にどんな大変な事件がおこるのか?読む前にふと疑問に思ったのですが籠城中だからこそ解決しなければならない理由を生み出した事が直木賞たるゆえんではないのか・・・と思うくらいの心理戦が面白かったです。 スタッフYH

著:米澤 穂信
¥1,584 (2023/03/15 16:35時点 | Amazon調べ)

『財布は踊る』 原田 ひ香

全人類が大好きお金のお話の本です(笑)平凡な生活を送る専業主婦のみづほさん。彼女にはある夢があり、実現させるために毎月2万円の貯金をしていました。ようやく努力が報われ実現できた夢の矢先、夫に200万以上の借金があることが発覚します。お金に悩む男女のお話がリアルで読んでいてとても参考になりました。「三千円の使いかた」で話題、原田ひ香さんの本です。 橋本

著:原田ひ香
¥1,386 (2023/03/15 16:35時点 | Amazon調べ)

『 HUNTER×HUNTER 』 富樫 義博

なんと!待ちに待ったHUNTER×HUNTER最新刊37巻が11月4日に発売!!4年ぶりという事もあり内容が薄っすらになっている方も多いのではないでしょうか。今カキン継承編の真っ只中。第4カキン王子・ツェリードニヒが異様に禍々しく、これからどんな戦闘をするのか楽しみです。最新刊発売前に読み返してみませんか?  スタッフTT

著:冨樫義博
¥460 (2023/03/15 16:36時点 | Amazon調べ)

『5分後に意外な結末』 桃戸 ハル

5分で読み終わるくらいの短い物語がいくつも収録されていて、とても読みやすいです。それぞれ独立した別々の物語ですが、タイトルの通り物語の終盤であっと驚かされるような意外な展開に。短い時間でたくさん楽しめるのでおすすめです。 スタッフHK

よかったらシェアしてね!
目次