オペルクリカリア・デカリーの挿木をしました。 趣味の園芸

こんにちは。

大きめのオペルクリカリアデカリーを購入したので、枝を剪定して挿木をしてみました。

Youtubeで見つけたデカリーの剪定動画が凄かったので下に貼っておきます。
ウチのデカリーもあれぐらいモサモサにしたいです。

このデカリーは詳細不明で実生なのか現地株なのかわかりません。
幹のボコボコ感がいい感じです。デカリーは木って感じがするので好きな品種です。

このままだと冬置き場に困るのは確実なので枝をドンドン切っていきました。

目次

剪定してロックウールに挿しました

剪定バサミを使いました。
このくらいの枝なら楽に切れました。

8月27日挿木開始

セリアのトレーにロックウールを詰めています。
30ブロック入りました。
剪定した枝の切り口にルートンを塗って挿しました。
購入したパキプスの枝も混ざっています。

ラピッドスタート溶液を入れて日陰で管理しました。

9月19日

不注意で水切れを起こしてしまい何本か葉っぱが落ちてしまいました。
すぐ水が無くなってしまうのでファンの近くに置かない方が良いです(笑)

デカリーの枝から発根!

10月9日
発根していました。
こんな横から生えるんですね。
挿木してから1ヶ月半程です。
他の枝も発根し始めました。

それから何回か水切れを起こしてしまいました、、、

ロックウールごと鉢に植えました

生き残った株をロックウールに挿したまま用土を入れた鉢に移し替えました。

3月現在の状況です。藻が汚いです。
挿木を始めてから半年です。

デカリー挿木

葉がもう少し生えてきたらロックウールを外して植えようと思います。
根がどうなっているのか早くみてみたいです。
パワータンクは出来ているのでしょうか?

パキプスの挿木は多分全滅しました(泣)
デカリーの方が太い枝を使っていたからだと思います。

よかったらシェアしてね!
目次