センナ・メリディオナリスの種をまきました。 趣味の園芸

こんにちは。スガイ書店の吉田です。

センナの形や、夜になると葉っぱが閉じるところが好きで実生のセンナは現在10株ほど管理しています。

3月に入ってセンナメリディオナリスの播種をしました。
まだ気温が低い石川県では少し早いかもしれませんが、冬になるまでになるべく成長させたいからです。

センナの播種はこれで3、4回目ですが、そこまで成績が良くありません。
センナの種子は水を吸いにくいのか、播種後数ヶ月してから発芽したこともあったので、すぐに諦めない方が良さそうです。

写真は再利用した土から出てきたセンナの芽。最初は雑草かと思いました(笑)

発芽が遅れたセンナ
グラキリスとセンナ
目次

播種の準備

準備するもの
・センナの種 今回はseedstockで購入しました。センナの種はグラキリスよりも高めです。

センナ種


・ベンレート 種子のカビ防止に使います。

charm 楽天市場店
¥560 (2024/04/24 11:04時点 | 楽天市場調べ)

・メネデール 発芽の促進に使います。

メネデール
¥680 (2024/04/23 23:14時点 | Amazon調べ)


・容器 

・プレステラ90 播種にピッタリのプラ鉢です。大きくなるのが遅い品種だと9粒蒔いています。

charm 楽天市場店
¥210 (2024/04/21 22:23時点 | 楽天市場調べ)

・用土 いつも使っている用土(赤玉土、鹿沼土、パーライト、堆肥を混ぜています。サボテンオークション日本さんのブログを参考にしています。)

塊根植物用土


・腰水用のトレー セリアで購入 Sサイズでプレステラ1つにピッタリ 種をベンレートに浸ける時にも使用。

・紙やすり 目は細かい方が良いです。DIY用に持っていたものを使いました。金や爪やすりでもOK

1.水を吸いやすくするため種の先端(尖っている方)を紙やすりで削ってみました。
2.カビの発生を防ぐためセンナをベンレートに浸けました。今回は3時間ほど。
3.カップの底にティッシュを敷いて、ベンレート少々とメネデール溶液で濡らしました。
4.センナは成績が悪いので、用土の節約です。発芽させてから用土に植える作戦にしました。

センナ実生
センナ播種

ガラス温室内で25度以上で管理
温室内の少し暗めのところに置きました。
フタは少しずらしてあります。

播種2日後

4/10粒が発芽していました。

センナ発芽

プレステラにいつもの用土を入れて表面に赤玉土を敷きピンセットで穴を開けて根っこの部分を軽く埋めました。

鉢底石は入れていません。表面に赤玉土を敷いたのは藻対策です。鹿沼土のせいなのか腰水をしていると藻が出てきて汚くなります。嫌な匂いもするので今年から表面に赤玉土を敷くことにしました。

センナ発芽

昨年播種したセンナは最近まで腰水を続け一昨年に買った株よりも大きく育ったので、1年目は腰水を続けようと思います。

腰水をしている間は根がプレステラのスリットから出て気持ち悪いくらいに伸びていました。購入した実生株は昨年全然大きくならなかったので、発芽してから休眠するまでが早く大きく成長させるチャンスだと思っています。

結局発芽したのはこの4粒だけで、その後2株がうまく育たず生き残ったのは2株だけでした。発芽しなかった種は水を吸って発芽しかけて腐ったような感じでした。種を削りすぎてしまったかもしれません。
結果、今回の播種の成績は2/10粒でした。

センナの種は削った方が良さそうですが、削りすぎ注意です。水を吸いさえすれば、すぐに発芽することが今回わかりました。

センナの播種その②

センナの種を追加購入したので、今回の結果を踏まえて蒔いてみようと思います。今回購入した種は殻付きで130粒ほどあり、殻を剥くのが大変でした。いつも手に入れている種は剥いてくれてあることがわかりました。殻を剥いてみると空っぽ(秕)なのも多くありました。

センナメリディオナリス種子

播種 3/21 センナの播種その②

今回はヤスリで削りすぎないよう気をつけました。今回は20粒蒔きました。見るからにダメそうな種子もありました。

センナ実生

1日後 3/22 センナの播種その②

徐々に発芽し始めてきました。早いです。

センナ実生

5日後 3/25 センナの播種その②

忙しくてなかなか植えられませんでした。放置しすぎました。まるでモヤシのようです。播種5日後にやっと植えられました。最終的に15/20粒発芽で過去最高の発芽率です。やはり前回と同じように腐ってしまった種もありました。

センナ実生

ようやく植え替えられました。手前が用土が残り少なくて植えすぎた分です、奥が用土が届くのを待って後から植えた分です。

センナメリディオナリス実生

今年は大量のセンナを育てることができそうです!

センナの播種その③

その①、②の結果、発芽率が良かったので最初から土に播種することにしました。
その②と手順は同じです。②よりもさらにヤスリを軽めにかけました。1こすりです。
今回は30粒播種しました。

センナメリディオナリス種子

1鉢に5粒ずつ蒔きました。

センナメリディオナリス実生

播種2日後 センナの播種その③

1粒しか発芽していません。その②の時は播種1日後には発芽していたので、おかしいです。

センナメリディオナリス実生

ティッシュの時は軽く蓋をしていたのでふんわりラップをかけてみることにしました。

センナメリディオナリス実生

播種2日後 センナの播種その③

発芽していました。湿度があった方が良さそうです。
カビが生えたり成長の邪魔になるといけないのでラップは1日で外しました。

センナメリディオナリス実生
よかったらシェアしてね!
目次