パキポディウム・ウィンゾリーの実生に挑戦-趣味の園芸

こんにちは。コーデックスにハマっている店長の吉田です。
パキポディウム・ウィンゾリーが気になって、フリマサイトで種を10粒購入しました。
今年採れて輸入した種子で発芽率高いとのことだったので信じて買いました笑

ウィンゾリーは高いですね!

マダガスカル原産の植物で赤い花が咲くのが特徴です。パキポディウムの中でも人気1位を争う品種らしいです。

10粒購入すると大体予備として11粒入ってますが、今回は10粒丁度でした。
他のパキポディウムの種に比べて平べったい形状です。

パキポディウムウィンゾリーの種子
目次

播種の準備

使用したもの

  • 用土
  • プレステラ90
  • 腰水用のトレー(セリアで購入)
  • ベンレート
  • ピンセット(先の尖ったもの)
  • メネデール

カビ防止の為、ベンレートに24時間ほど浸けた後に播きました。
作業時間の都合で24時間浸けましたが、1時間でもあまり変わらないと思っています。

暑くなって外で管理しているためか、温室で管理していたときに比べカビなくなりました。
用土は、超硬質赤玉土小粒+鹿沼土小粒+パーライト+堆肥+マグァンプKのいつもの土です。
最近は実生の用土はこれしか使っていません。

バーミキュライトは上から水やりが出来ないので使わなくなりました。
上からバシャーと水をかけたいんです笑

パキポディウムウィンゾリー

播種 7/26

用土の隙間に差し込む感じで植えました。
パキポディウムは好光性なので、埋めません。

いつもプレステラ90 1つで均等に9粒植えられるのですが、10粒なので植え方に迷います。

パキポディウムウィンゾリー

腰水で管理

トレーに入れて腰水で管理します。
最初の水やりをメネデールでしました。
風通しの良い屋外の植物棚の下段に置きました。
下段は半日ほど日光が当たります。

パキポディウムウィンゾリー

播種後1週間経過 7/31

少しずつ発芽して来ました。

パキポディウムウィンゾリー

播種後11日経過 8/6

9/10粒発芽しました。順調です。
他のパキポディウムに比べて細い感じがします。

パキポディウムウィンゾリー

播種後84日 10/18

発芽率は100%(10/10)でした。鮮度が良かったみたいです。

発芽に重要なのは何よりも種の鮮度ですね。

夏の間は腰水+直射で管理していました。ウィンゾリーは寒さに弱いらしいので10月上旬に温室に移しました。実生1年目のため休眠させずに育てようと思います。

こんなに発芽すると思ってなかったので、密集しています。そろそろ3鉢くらいに植え替えします。LEDが少ないためスペースが問題です(笑) LEDの追加購入を検討中です。

ウィンゾリー

播種後約90日 植え替えました。

密になりすぎたので、プレステラ3鉢に植え替えました。
絡み合った根をほぐすのに一苦労でした。

ウィンゾリー
ウィンゾリー

8ヶ月後 2023/3/21

大きくなってきたので葉が落ちてない鉢のみ植え替えすることに。前回よりも木質化が進んでいます。

冬の間の日中はLEDの熱で20〜25℃夜間は最低12℃くらいまで下がっています。
同じ場所で育てていますが葉が落ちたウィンゾリーもありました。(3/10株)

LEDはHelios Green LED PROを使用しています。
暖かくなれば日光に切り替えます。

パキポディウム・ウィンゾリー
パキポディウム・ウィンゾリー

プレステラ90に3株からスリット鉢7.5mmに1株ずつに植え替え。パキポディウム系の播種後1回目の植え替えはスリット鉢の7.5mmが丁度いいです。この形と黒色が気に入っています。

パキポディウム・ウィンゾリー

手前が今回植え替えたウィンゾリーで奥が一緒に植え替えたグラキリスの実生株

黒色のスリット鉢はなかなか売っていません。ホームセンターにも小さいサイズのスリット鉢やプレステラが売ってないのでいつも下記のリンクの所沢植木鉢センターというショップで購入しています。送料がかかるので友人と共同購入したりしています。スリット鉢7.5cmはプレステラ90と同じ24穴のシステムトレーが使えます。円形なのでプレステラ90に比べて土の量が減らせます。

所沢植木鉢センター
¥990 (2024/04/25 14:38時点 | Amazon調べ)
所沢植木鉢センター
¥280 (2024/04/20 14:28時点 | 楽天市場調べ)

塊根植物のオススメの書籍はコチラです

お店常時在庫あります。e-honからも購入できます!

NHK趣味の園芸 12か月栽培ナビNEO コーデックス

山の種類のコーデックスが紹介されており、季節ごとの育て方のコツがわかりやすく解説してあります。
究極のコーデックス本、誕生!多肉植物愛好家必携の1冊。

楽天ブックス
¥1,650 (2024/04/25 07:33時点 | 楽天市場調べ)
メネデール
¥680 (2024/04/23 23:14時点 | Amazon調べ)
charm 楽天市場店
¥560 (2024/04/24 11:04時点 | 楽天市場調べ)
charm 楽天市場店
¥210 (2024/04/21 22:23時点 | 楽天市場調べ)
¥12,500 (2022/08/14 08:06時点 | Yahooショッピング調べ)
HASAMI GIFT
¥12,000 (2024/04/23 22:30時点 | 楽天市場調べ)
よかったらシェアしてね!
目次